社内じゃなく社外で勝つ ~左遷された勤め人の生き方~

左遷された窓際サラリーマンが、やりすぎな節約とほどほどの投資によって出世エリートより幸せになれることを証明するブログ

貯金額の最大化を目指すなら最初は徹底的に

 

f:id:kei-blog:20191109093607j:plain

俺は左遷されてから、地獄のようなどん底を経験しました。

 

 この時ばかりは反骨心やら何やらというレベルではなく、ひたすらに落ち込む日々であり、「本社に戻りたい」という気持ち以外の一切を考えることができなくなっていました。

 

 しかし時間とともに心が回復するにつれ、ふつふつと湧き上がってきた反骨心を基にこのブログのタイトルである「社外で勝つ」という目標を掲げたわけです。悲しみが怒りに変わったようなイメージですかね。

 

 そして”どのようにすれば社外で勝ったと言えるか”をひたすら考え抜き、出た結論が多くの資産を持ち、いつでも会社を辞めて良い状況になること。

 

 それを決めてからはそれに全力で取り組みましたが、仮想通貨やソーシャルレンディングの失敗により大ブレーキ(笑)

 

 逆に資産を減らすという最悪の状態になりましたが、1年程度でその損失を埋めました。それが貯金の最大化です。

 

やるなら最初は徹底的に

 俺の月々の給料手取りは、残業込みで約30万円程。ここから支出を引いたものが貯金額となるわけですが、もう最初は徹底的にやりました。

 

 これから長い長い貯金しまくり生活が続くわけですから、自動で削れるものは最初に一気に手続きをすまし、削るという作戦ですね。貯金モチベーションなんて長く続きませんから、モチベーションが高いうちに一気にやろうと。

 

 まずはポイント乞食。すぐにポイント高還元の楽天カードを申込み、カードが発行されると即日で電気、ガス、スマホ代、ネット代、支払登録してある全てのカード登録を楽天カードに変更。

 

 メルカリに登録し、持っていたブランドの服やらスーツ、時計に至るまで全て売り払いました。梱包やら発送やら購入者とのやりとりやら、メルカリは本当にめんどくさかった。

 

 そしてその日から普段日用品や食料品を買っているドラッグストアではポイント3倍デー以外の日は絶対に買い物をしないと心に決めました。どんなにビールが飲みたくても、どんなに納豆が食べたくても、ポイント3倍デーの日以外に買い物はしない。

 

 そしてこれは最近ですが、車を軽自動車に変えました。軽自動車に乗るというのは、貯金の最大化を目指したときからずっと考えていたことですが、即日決行は当然無理だったので、虎視眈々と中古の軽自動車を探していましたがようやく実行することができました。

 

 この他、コンビニには行かない、自販機でジュースは買わない、一駅くらいなら歩く、これは三菱サラリーマンさんが実行されていたことですが、それもモチベーションになり、継続できましたね。

 

 「三菱さんもやっているんだから自分もやらないと」と勝手にライバル視?仲間意識?のような状態に持っていきました(笑)

 

徐々に頑張らなくても良くなる

 クレジットカードの変更やメルカリでの売却は本当にめんどくさかったです。でも「仕事」と思い、やりました。仕事を思えばめんどくさいのは当たり前ですから、やれましたね。

 

 ポイント3倍デー以外は買物しないとか、コンビニで買物しないとかも、最初は我慢の連続で辛かったですけど、人間って不思議なもので、それを繰り返しているとなんだか当たり前になってきて、辛くなくなってくるんですよね。

 

 それが「当然」みたいな状況に持っていくのが良いと思います。今は逆にコンビニで買物をする方が辛いと思います。「あぁ高い買い物しちゃった」と(笑)

 

まとめ

 これらを実行した結果、仮想通貨とソーシャルレンディングで出した損失の200万円はすぐに補填することができました。今まで割と散財する人間だったので、最初は辛く自分では本当にがんばったと思います。

 

 投資で損失を出して一番やってはいけないのはその損失を投資で回収するということです。それって大体失敗しますから。やはりコツコツやるしかないんですよね。

 

200万円損失を出すとさすがに途方に暮れたものですが、未来って必ず来ます。

 

 その未来に「あんな馬鹿なことやって200万なくしたこともあったなぁ~」って思えるような状態になるために何をすべきか、 それをやるだけですね。

 

 それの最終ゴールが「仕事いつやめても良いしなぁ~」なわけです。何年かかることやら。

 

スポンサーリンク