社内じゃなく社外で勝つ ~左遷された勤め人の生き方~

左遷された窓際サラリーマンが、やりすぎな節約とほどほどの投資によって出世エリートより幸せになれることを証明するブログ

ジョンソンエンドジョンソン購入。ソシャレは相変わらずの損失状態

 

f:id:kei-blog:20190726123559j:plain

最近あんまり投資ネタを書いていませんでした。

 

 特に書くネタというものもなく、値動きも高値を更新するばかりで全然下がりませんから大きく買うこともできませんしね。

 

今回久々にちょこっと多めに米国株を買い増ししたので備忘録的に。

 

ジョンソンエンドジョンソン

 俺が保有している株で一番評価額が大きいのがKDDIです。そこは日本株なんかい!という感じですが、KDDIに関しては日本株において唯一米国株に負けないくらいの信用をおいています。

 

 次にブリティッシュアメリカンタバコ、次いで今回買増ししたことによりジョンソンエンドジョンソンという評価額順位となりました。

 

 ちょこっと多めに買増したといっても日本円にして25万円程度です。これでJNJの評価額は65万円くらいになりましたね。

 

 訴訟問題に揺れるJNJですが、最高の財政基盤が揺るぐことはないと信じ、これからも買い増しを続けます。今回は割りと暴落の底らへんで拾えたようなイメージ??今のところは(笑)

 

ソーシャルレンディングについて

 日に日にソーシャルレンディングに資金投入したことに関する悔やみが大きくなっています。

 

 ガイアファンディングで100万円損失を出したこともそうですが、マネオ本体でも約30万円ほどの損失となっています。

 

合計130万円の損ですね。

 

 これを高配当の株式に投資していれば年間数万円の配当金がもらえたのに、という悔やみが最近ずっと続いているんですよね。本当に悔しい。

 

 まだ投資を始めて間もない頃だったので、自分は早く会社の依存から抜け出すんだ!と意気込み、焦りにも似た感覚で資金を投下し、大損。

 

絵にかいたようなバクチバカでしたね。

 

まとめ

ソーシャルレンディングに今資金拘束されている総額は150万円です。

 

 これらはもうあきらめて資産計上はしていません。少しでも返ってきたらラッキーくらいに考えています。

 

 まぁ今思えば一時期はソーシャルレンディングに400万円以上の投資をしていましたから、ここまで減ったのは本当にラッキーなのかもしれません。フォロワーさんの中には700万円くらい損失を出している人もいらっしゃるようですし。

 

 現在の総資産額は、現金、株式、投信を合わせて850万円くらい。これにソシャレ損失分と仮想通貨損失分を合わせれば余裕で1,000万を超えていたのに(笑)

 

 経済的に自立するのはまだまだ先の話になりそうです。

 

スポンサーリンク