社内じゃなく社外で勝つ ~左遷された勤め人の生き方~

左遷された窓際サラリーマンが、やりすぎな節約とほどほどの投資によって出世エリートより幸せになれることを証明するブログ

ついに最初の米国株を買う時がきた

f:id:kei-blog:20190130204702j:plain

最近メルカリで昔買いあさっていたブランド物の服を大量にさばきました。

 

 流行ったんですよね、テンダーロインとかthe stylist japan。知ってますか?以前キムタクが流行らせた国内のブランドです。

 

 今では考えられませんが、当時俺もそのバカ高いブランドにハマって買いまくってました。着なくなってからも売ることさえも億劫で、クローゼットに放置だったのですが、会社にいる以外の時間を使って労働(節約含む)をしようと決めたので、動きました。

 

10万円

  俺はすんごいせっかちな性格なので、値段を高めに設定して買いたい人が現れるスタイルは無理です。

 

 なので、いきなり安い金額で出してしまいます。そうするとあれよあれよと売れに売れ、出品したものが一つ残らず売れました。

 

総額なんと10万円オーバー。

 

 まぁ全て新品で買っているので購入金額は20万は軽く超えていて、10万円で売れても10万円の赤字なんですけどね(笑)

 

 クローゼットはすっきりしたし金にもなったし本当に良いことばかりです。高い金出して買ったから売るのはもったいないと、着ないのに持っていた期間が本当にあほらしい。もっと早く売れば良かった。

 

これほどの臨時収入ならばあれしかないでしょう。

 

そう米国株式(笑)

 

相変わらずのインカム狙い

キャピタルは配当のでない楽天VTIを積み立てていますので、当然インカム狙いです。

 

 様々な王道がある中、第一候補はゼネラルミルズにしようと思います。株価が下がっていて利回りは4%を越えています。アメリカでは有名な食品企業で日本ではハーゲンダッツが有名ですよね。

 

 地場企業との争いが激しい食品業界ですが、色んなディフェンシブ銘柄の中でもかなり割安で買える銘柄だと判断しました。

 

 一番欲しかったのはP&Gかユニリーバだったのですが、少し割高感がぬぐえなかったです。

 

 今日の夜、25万円分くらい注文を出してみようと思います。

 

 たぶん俺が買った瞬間に下がると思いますので、ゼネラルミルズホルダーの方は要注意ですよ~(笑)

 

 最初の一歩になる

今回の買付が、ソーシャルレンディングで起きた大損害からの最初の一歩となります。

 

 今回の買付が終わったらまた数か月間は何もしません。現金を増やすのみです。配当金で生活費が賄えるくらいになるには気が遠くなるような時間をかける必要がありそうですが、これも心豊かに投資を行う為です。

 

地道にやります。

 

では

スポンサーリンク