社内じゃなく社外で勝つ ~左遷された勤め人の生き方~

左遷された窓際サラリーマンが、やりすぎな節約とほどほどの投資によって出世エリートより幸せになれることを証明するブログ

印象が悪くなる人に共通すること

f:id:kei-blog:20181120203202j:plain

あなたの職場にもいませんか?めちゃくちゃ印象が悪い人。

 

 もちろん俺にもいます。本社勤務だった頃はたくさんいましたが今の左遷先には一人だけですが。

 

素直に過ちを認められない人

 色んな印象がありますが、俺最近思うんです。一番印象が悪くなるのって誤りを素直に認められない人なんじゃないかって。

 

 先日、NPO団体の藤田さんという方と、ブランド人サラリーマンの田端さんがameba tvで討論されましたね。細かい経緯は端折りますが、討論の中ですごく嫌悪感が出た部分がありました。

 

 それは以前ツイッターのやり取りの中で、藤田さんがZOZOの前澤社長に対して「セブンアンドアイ会長のように株を譲渡することこそが経営者のあるべき姿だ」とつぶやきました。※細かい言い回しは違いますけどニュアンスはあっています

 

 それに田端さんが「すでに前澤さんは無償譲渡してますが?」と返し、藤田さんは超特大ブーメランを喰らうはめになったわけです。その後もゴニョゴニョと「渡す数が少ない」とか良く分からないことをつぶやいてらっしゃいましたが。

 

 そのことを生本番中に田端さんに「あのこと知らなかったでしょ?」というとなんと藤田さんは

 

「知ってましたよ」

 

と言ったんです。

 えぇ・・・・最悪な嘘つきじゃん。。。。となりました。

 

 そこって「知らなかったですけど、数少ないでしょ?」とでも言っておけばよいだけですよね。めちゃくちゃ嘘つきです。こんな大衆の面前で平気でウソつく人がNPO団体の代表ってして良いんですかね。

 

昔から認めないやつが嫌いだった

 誰でも仕事で失敗をすることもあるし、ウソもつきますよね。

 

 でもなんか、すごい認めざるを得ない状況で素直に「すいません!!!」って気持ちよくいえない人が大嫌いです。

 

 俺の左遷先にも絶対に非を認めないおばさんが一人いて、その人だけは俺は苦手です。以前間違いを指摘したら「私がいつこの間違いをしたっていうんですか!?」とかって逆ギレされたことがあります。

 

 それ以来ミスを見つけても俺の方で勝手に修正をかけるようにしました。もちろん毎回同じ間違いなので今後ともそのミスは続きますが、永遠に俺はだまって修正をかけ続けます。今後俺が異動したりしてどうなろうが知ったことではありません。

 

 アラフォーなのにもちろん彼氏なしで、独身なのにやっぱりかなり老けています。

 

 心が汚いと顔も綺麗になれないのかなぁ。俺は素直に間違いは「ごめんなさい!」と言える気持ちの良いオヤジになりたいと思います。

 

 

スポンサーリンク