社内じゃなく社外で勝つ ~左遷された勤め人の生き方~

左遷された窓際サラリーマンが、やりすぎな節約とほどほどの投資によって出世エリートより幸せになれることを証明するブログ

貧困なのは自分のせいではなく社会のせいですか?

f:id:kei-blog:20181022234943j:plain

最近Twitter界隈でブランド人の田端さんと藤田さんという方のプロレスがとっても話題ですね。

 

その藤田さんのツイートで「月額15万の収入で子供を育てている女性がいるのに児童手当も低いし公的な住宅手当はないし~云々」みたいなつぶやきがありました。

 

これってちょっと考えさせられるんですよね。

 

日本は自由

「日本は職業や住むところの自由が保障されています」

 

 これでほぼ解決ですね。月収15万円の職業を選んだのはあなたです。子供を作ったのも(ここでは極端な例外をのぞきます)あなたです。家賃が高いところに住んでいるのもあなたです。

 

住む地域によって時給などは変わりますが、都内に近いのであれば時給1000円越えのバイトだらけです。例えば1200円のバイトをフルタイムで入れば月収15万円ということは絶対にあり得ません。健康で働けるのであれば時給1200円のところに応募すれば良いだけです。

 

都心から遠いのであれば時給は下がりますが、生活レベルは都心に比べて低くなるはずです。田舎の家賃の安さは以上ですしね。

 

そして、格安simですか?まさか新品のiPhone買っていませんよね(中古で十分)?ふるさと納税やってますか?自転車フル活用していますか?GU以外で服買っていませんか?全てクレジットカードで支払いをしていますか?部屋は更新のたびに家賃交渉していますか?食材は必ずポイント〇〇倍!の日に買っていますか?真夏なのに無駄にお湯を使っていませんか?自販機で飲み物買っていませんか?

 

これらすべてをやっても貧困であるなら社会のシステムのせいなのかもしれませんね。

 

時給の高い仕事を選んで、住むところのグレードを落として、上記全てをやったなら確実に貧困からは抜けられると思いますが。これらのことってなぜか年収が高い人の方がやっていたりするから不思議なんですよね。

 

一度自称貧困の方の家計簿を見てみたいものです。確実におかしいところがあるでしょう。

 

ちなみに俺は首都圏の駅徒歩5分の新築アパートに住んでいて車もバイクも持っていて月の支出は15万円程度です。

 

車を辞めて、駅徒歩15分のアパートにすればもう支出は10万円を切ることができます。これで時給1200円のバイトをすればもう貧困どころか全然貯金できますね。

 

貧困なのはほとんどが社会のせいではなく自分のせい

俺は別に全てを自己責任だと言うつもりはありません。1億人いれば1億通りの人生があるわけですから、全て自己責任だというのは無理があります。

 

しかし、そのほとんどが自己責任です。皆さんなぜか収入に目が行きすぎなんですよ。まず注目すべきなのは収入ではなく支出です10万円しか稼がなくても支出が3万円なら7万円貯蓄できますよ。

 

 「月の収入が15万円で子供を育てるのが厳しい」って考えはまず収入ベースで物事考えていることがそもそも間違いですね。

 

収入が15万円でも貧困な人とそうでない人がいた場合、あなたが貧困なのは社会のせいではなく、あなたのせいだと気付くべきです。気付くまでいかなくてもせめて「あれ?なんでだろ?」が大切です。

 

まとめ

こんな豊かな国に生まれて、住むところも職業の選択も自由な状態で「貧困」だと叫ぶ前に、自分と貧困でない人の差ってなんだろう?と考えることが貧困から抜け出す第一歩だと思います。

 

俺の友人で、妻の散財が病気的で困っているやつがいます。毎月のように恵比寿にランチをしに行って、ブランド物のバッグを買い、年に2回は必ず海外に連れて行かなくてはならないそうです。

 

その友人の年収は500万円を超えているそうですが、もちろん超貧困です。離婚も考えているようですが、年収500万円でも貧困なやつは貧困だし、年収300万円でも貯金が増えていくやつもいます。

 

とりあえず「考える」ことです。この国なら誰しもに貧困にならないチャンスは平等にあります。

 

 

では

 

 

関連記事↓

 

www.sasennin.com

www.sasennin.com

www.sasennin.com

 

 

スポンサーリンク