社内じゃなく社外で勝つ ~左遷された勤め人の生き方~

左遷された窓際サラリーマンが、やりすぎな節約とほどほどの投資によって出世エリートより幸せになれることを証明するブログ

左遷されない方法ってあるの?

f:id:kei-blog:20180911124619j:plain

 

こんにちわ。けいぼ(@kbo_110)です。

 

これと言って目に見えるヘマをやらかさなくても左遷されることはあります。その場合はただ単にあなたが上司に嫌われていることが多いです。

  

左遷されないのは難しい?

左遷される原因としては「仕事ができない」や「問題を起こした」の他に上記で説明した「上司に嫌われた」ということがあります。では左遷されない方法はどうすればいいでしょうか。

 

仕事ができないことや問題を起こさないということは、みんな普段から気を付けていると思います。仕事のミスなんかはやろうと思ってやる人いませんからね。

 

問題は「上司に嫌われる」ということです。これを回避することってなかなかむずかしいですよね。人の合う合わないという話にもなってきますし。ですから、嫌われない為には好かれる行動をしましょう。尻尾を振っているフリをしましょう。そうすれば好かれないことはあっても、最悪嫌われるという事はないはずです。

 

 

上司に好かれるためには

別に記事でも書いたと思いますが、基本的に

  • 「すごいっすね」
  • 「さすがっすね」
  • 「まじっすか」

の3つをいつでも言える準備をしておいてください。この3つを順繰りと、使える時にガンガン使っていきます。多少わざとらしくてもかまいません。言われて不機嫌になるおっさんは未だかつて見たことがありません。

 

このやり方で、同期の中で一番早く主任に昇格したやつがいます。周りからの評判はすこぶる悪く、仕事もまったくできないのですが、やはりそこは評価者(上司)に取り入ることで「実際に結果を出した」ということになります。

 

これ実は結構すごいことですよね。年中ゴマをすって、年中おっさんの飲みに付き合い、年中「すごいっすね!」と言い続けたということですから、尊敬はできませんが、ある種の努力人ということになります。

 

しかし自分はこのやり方をオススメしません。あからさまに「〇〇派閥」という烙印を押されることになるので、その上司が失脚したときに必ず粛清を受けます。そうやって失脚した人間がうちの会社には何人も知っています。自分のようにまだまだ若手の人間が何人も知っているという事は、その裏ではその何倍もいるという事ですからね。

 

まとめ

 結局一長一短というところでしょうか。左遷されないために好かれようと努力すると、その上司が失脚すれば自分も左遷の可能性。しかし好かれようとしなければ、嫌われて左遷される可能性。難しいですね勤め人って。

 

結局は会社を人生のすべてにしないことが左遷されない唯一の方法なのかもしれませんね。要するに会社なんて人生の一部だからどこに異動しようが左遷を左遷でないと思える環境と心を持つことが最強のサラリーマンということです。

 

所詮左遷なんて会社が決めた場所ですから。自分にとって会社がただ単に給料をもらうためだけの場所であれば、どこにいかされたところで痛くもかゆくもないです。

 

幸い大手日本企業は「悪平等」であり、左遷先も本社も、東大卒も5流大卒も全く同じ給料です。我々窓際族にとっての寄生先としては最高の場所ですよ。結局コスパですコスパ。

 

 

では

 

 

 関連記事↓

 

www.sasennin.com

 

www.sasennin.com

 

スポンサーリンク