社内じゃなく社外で勝つ ~左遷された勤め人の生き方~

左遷された窓際サラリーマンが、やりすぎな節約とほどほどの投資によって出世エリートより幸せになれることを証明するブログ

バイクは脳機能の向上やストレス軽減も。バイクに乗るという事は人生長生きしていることと同義

f:id:kei-blog:20180827221104j:plain

 
けいぼ(@kbo_110)です。

 

自分はバイクに乗っています。写真を載せましたがsuzukiの【グラストラッカービッグボーイ】という車種で、完全に足として使う目的で買ったのでもちろん中古です。元々バイクがすごい好きというわけではないので。

 

バイク好きの皆さん朗報です。まずはこれをご覧ください↓

www.itmedia.co.jp

 

バイクを運転するということはストレス軽減や脳機能の向上が科学的に立証されています。

 

バイクはとんでもないコストパフォーマンスを発揮する

 自分のバイクは車体価格は10万円で保険やら整備費やら入れても20万円でお釣りがきました。250ccで車検もないし維持費も全然かかりません。燃費はリッター25kmくらいでしょうか。新車のプリウスくらいは軽く走ります。

 

この初期費用20万円で一生、時間を買いつづけることができます。

 

皆さま御存じすり抜けです。注意点としては基本右側から抜いてはいけませんよ。必ず左側から抜いてくださいね。けいぼはそれを知らず、センターラインをはみ出さずに抜けば大丈夫と思って切符を切られたことがあります。トホホ。

 

自分は基本都内に行くときはバイクです。都内はどこもかしこも渋滞しますから、そこを渋滞知らずのバイクで走るととても気持ち良いですよ。めちゃくちゃ得をした気分になります。

 

基本人生ってすり抜けられる瞬間ってあんまりないじゃないですか。受験もコツコツ、勉強もコツコツ、昇進もコツコツ、人気ラーメン店の行列も一番後ろから並ぶ。

 

その中でも一番イライラする渋滞コツコツを20万円支払えばすべてぶっ飛ばすことができるわけです。とんでもないコストパフォーマンスですよ。以前自分の住んでいるところから葛飾区のとある場所まで車とバイク両方で行ったことがあるのですが、往復で1時間以上違いましたからね。

 

人生で一番無駄遣いしてはいけないもの

自分は人生で一番大切なものが時間だと思っています。これはどんなイケメンでもどんなブサイクでも平等に与えられていますよね。これを無駄遣いすることは人生を無駄遣いしていることと同義です。

 

数人で行くときとか、大きい荷物があるとか、どうしても車での移動しか無理な時は仕方ないですが、そうでない時はバイクで行けば確実に時間短縮できます。都内のような混む場所であればなおさらです。

 

時間的な優位性とキチンと並んで渋滞している他の車を出し抜いているという精神的な満足感もここは大切です。他を出し抜くことがこんなにも楽しいことなのかと、日頃から人生で勝つためのシュミレーションにも役立ちます☆

 

まとめ

 「列に並ばない」というのは人生で勝つための鉄則です。

 

しかしその方法はそうそう見つかるものではありません。それを簡単に見つける才能を持っている人がホリエモンさんだったり孫正義さんだったりするわけです。

 

でも我々普通の凡人にも他人を出し抜くことができる簡単な方法がバイクに乗ることということになります。

 

ここで注意点をいくつか。まず原チャリはダメです。3車線以上の交差点は二段階右折をしなくてはならないし制限速度が30キロですから危険だし遅いし。あと、ビッグスクーターや400cc以上のバイクもオススメしません。車体がデカいとすり抜けが一気にむずかしくなりますし、車検があると維持費もかかるし燃費も悪いですからね。

 

125cc~250ccの車体がコンパクトでダサくないバイク、これを買いましょう。ちなみに私が乗っているグラストラッカーはかっこいいしオススメですよ☆

 

 

では

スポンサーリンク