社内じゃなく社外で勝つ ~左遷された勤め人の生き方~

左遷された窓際サラリーマンが、やりすぎな節約とほどほどの投資によって出世エリートより幸せになれることを証明するブログ

旦那・ご主人が左遷された時の対処法

f:id:kei-blog:20180824115142j:plain

こんにちわ。けいぼ(@kbo_110)です。

 

今日は旦那さんが左遷されてしまった時の対処法を伝えたい思います。基本的に営業所が一つではない会社にお勤めの方は誰にでも起こり得ることですし、yahoo知恵袋にも悩める奥様方からの同じような質問が結構ありました。

 

左遷された時の気持ちとは

別記事に書いてあります↓

www.sasennin.com

 まぁ簡単な話、落ち込むってことです。人によっては生きる気力さえそぎ落とされるほどに。

 

自分は学歴もほぼ高卒みたいな通信教育の大学卒だし、入社1年目に左遷されましたからまだ良かった。これが何十年勤めてきて、大学もそこそこの人だったら自分の何十倍も落ち込むのではないでしょうか。

 

いくら会社の為にがんばってきても何かあればすぐに左遷ですからね。どんなにその部署に必要な人材でどれだけ売上げに貢献しているかなど、まったく関係ありません。左遷して売上げが落ちたとしても誰も責任は取らないわけですから。

 

会社のことは考えたくない

基本的に会社のことはできるだけ考えたくなくなります。左遷当初は眠れない日が続きますが、その時に考えていることは「どうやったら本社、本部に戻れるか」ということばかりです。悶々と考え込んでしまいます。

 

考えたくないのに布団で会社のことばかり考えてしまいます。電車も足取りが重くなり、仕事中も「業績をあげればもどれるかも」と考えなんとかがんばろうとしますが、すぐに気が沈みます。どのみち明日異動できることは絶対にないわけですからね。

 

苦しいですよ。地獄です。会社に行けば後ろ指刺されている気になりますからね。実は誰も自分のことなんか気にもしてないのに。完全に人間不信です。

 

家で仕事の話はしてはいけない

家で仕事の話は絶対にしないであげてください。そしてできれば一人で寝かせてあげてください。

 

自分も彼女がいる横でよく寝たふりをよくしたものです。寝たふりってツライんですよね、一人ならフリはしなくていいわけですからせめて一人で寝かせてあげてください。

 

男はプライドが高い生き物ですから、彼女や奥様に左遷されたことをあーでもないこーでもないと話し合いたくないはずです。じっと時間が過ぎるのを待って、旦那さんから仕事の話をしてきたら聞き役に徹してあげてください。そして、社外で何かする方法を教えてあげてください。

 

社外に生きがいを求めると楽になる

どうしてそこまで落ち込むのか。それは旦那様が仕事にやりがいを求めすぎている、とてもまじめな方だからです。解決する方法はたった一つ、社外にやりがいを求めることです。

 

社内ではなく、社外で勝つことを目標にすれば「今までなんでこんなことで悩んでいたんだろう」というくらい気分がスッキリして、一時期は会社が楽しくなったことさえあります。

 

自分は1年目で左遷されたので時間はそんなにかからなかったけど、何十年勤めた人は少し時間がかかるかもしれませんが、必ずこの方法で楽になれると思います。社外での勝ち方は当ブログで色々と紹介していますので参考にしてみてください。

 

まとめ

基本的に家で仕事の話はしてはいけません。他人に何を言われようとすぐ立ち直れるということはないでしょうから。自分で納得して解決してもらうしかありません。それには時間がかかりますから根気よく待ってあげてくださいね。

 

 そして寝たふフリをしなくても良いように一人で寝かしてあげてください。寝室が同じなら、何かやることがあるから~と先にベッドに行かせてあげてください。それだけでずいぶん楽ですから。

 

そして社外で勝つ方法があることを気づかせてあげてください。会社に利用されてきたのだから今度はこっちが会社を利用するんです。有給は気にせず消化し、最低限の労働で給料をもらい、その給料で「資産運用やってみない?」と言ってみてあげてください。

 

投資を始めるのって色々勉強しないといけないことがありますけど、初め方も当ブログで紹介してますから、参考にしてみてください↓

 

www.sasennin.com

 

旦那様に笑顔が戻ることを祈っています。

 

 

では

 

 

スポンサーリンク