社内じゃなく社外で勝つ ~左遷された勤め人の生き方~

左遷された窓際サラリーマンが、やりすぎな節約とほどほどの投資によって出世エリートより幸せになれることを証明するブログ

左遷されても会社は絶対に辞めてはいけない!恵まれた環境を客観視するべし!

 

f:id:kei-blog:20180629202308j:plain

こんにちわ。反骨精神の塊です。

 

今日は俺が大手が良いと思う理由について書きたいと思います。就職活動を控えてる若い人や、転職を考えてる人の参考になれば。

 

働きながら通信制の大学に行っていたとき、大手に絞って就職活動するか、それとも中小やベンチャーで未来性がありそうな会社に就職するか悩みました。

例えばライブドアって昔はオンザエッヂってゆー会社だったんだけど、堀江さん含め数人しかいない時って入社するの、今よりハードル高くなかったはずなんです。

 

その時入社して、会社がでっかくなった時には役員で年収ウン千万とかになる。

だから会社を間違わなければこれで勝ち組になれるかも・・・・・と思ったけれど

 

ギャンブルだね。

 

ってことで大手にしました。

 

大手は何が良い?

 以下理由

 

①やっぱり安定

明日いきなりボーナスなし!!とかがないからちゃんと人生設計ができる。年収もそこそこ高くて、自分の年齢で600万は軽く超えてきます。

 

②有給最高

有給が好きな時にとれる。上司もとるし、非常にいい環境です。副業する時間もあるし。

 

③銀行が大好き

融資を受ける際、まぁこれは不動産買う人じゃないと当てはまらないと思うけど、いつでも融資を受けることができる位置にいるというのは投資が趣味な身としては理想だと思う。

 

④休日出勤やら残業の割増率

これ意外と知られてないと思うんだけど、休日出勤したときの割増率がすごい。その月の給料がポンっとハネ上がる。ちょっと繁忙期なだけで給料明細がウハウハです。

 

⑤つぶれない

 ①と似てますが。うちの会社は国のインフラと言ってもいいくらいの位置にいます。基本つぶれる可能性は低い。つぶれたら国が困る。

※就職活動の時に潰れたら国が困る会社に絞って就職活動をしてました。

 

⑥福利厚生

有給はもちろん、家賃補助、扶養手当、育休、産休、忌引き、半日休暇、病気休暇、夏季休暇、保養所、結婚祝い金、出産祝い金、社内積立(とんでもない利率です)。

ざっとあげるだけでもこれだけ出てくる。俺が知らない福利厚生もたくさんあると思います。

 

 

大手はオワコン?

昔中小企業でも働いていたのでよくわかりますが、大手は社員が多い分、一人一人の仕事量が異常に少ないです。

 

ハッキリ言って仕事しなくても出社してればお金もらます。部下に仕事おっつけて仕事してない中年の上司がたくさんいます。どこの部署でもそんな話ばかり聞きます。その上司年収1千万超えてるんだから、若手社員はほとほと嫌になります。

 

最近はツイッター界隈でも「大手はオワコン」←(これは銀行さんのことを指す場合が多いみたいですが)やら、「ベンチャーの方がやりたいことできる」「大手はやりがいがない」とか良く見かけますね。

有名なブロガーさん達も言っています。けど俺は将来性があるベンチャー?より断然大手派ですね。

 

そもそも俺達(大多数の勤め人)ってそんな優秀じゃないんですよ。ベンチャーなんかに行って自分で仕事とか会社の売上のシステムを一から作り出せるような人間じゃないんです。

 

10までのやり方が確立されているところにいって1~10を定年までこなすだけの方が楽だし、それが心地いい人が大半なんです。

 

これってつまらない人生ですか?日本には、仕事にやりがい求めるという世間一般常識が根強くあって、機械的に仕事をする人は尊敬されない風習がありますよね。

仕事は生活の為にきちんとやった上で、仕事以外にやりがい求めるのってそんないけないことかなぁ。

 

【いかに仕事場にいる時間を少なくして多いお金をもらうか】

これが幸せになるための法則です。

このシステムが整っているのが大手企業ということになります。

 

自分の位置を確認して楽になろう

 

f:id:kei-blog:20180623143610j:plain

公務員のボーナスの記事がyahooニューストップによく載りますよね。

 

 コメント欄を見るとわかりますが、何千件もの怒りと嫉妬のコメントがズラリと並びます。

 

以前「左遷されたから会社を辞めた」という内容の記事をネットで見ました。左遷されたらいくら大手企業に在籍していても、誰しもが辞めたくなるでしょう。生きるのが嫌になる人もいます。

 

それぐらいきつい人にはきつい。俺なんか学歴もないし、勉強もできないし、そこのプライドなんてまったくないのに軽く鬱になったんだから。もしあなたが高学歴のエリートだったら、どれだけつらいことか良くわかります。

 

でも上記ニュースを見て、60万円そこそこが平均の公務員ボーナスでこれほどまでに羨ましがられるのだから、大手企業にいる自分がどれだけ人から羨ましがられるような位置にいるか今一度客観的に見てほしい。

 

左遷されようが、窓際だろうが、いじめられようが、モノが飛んでこようが、金もらってるやつの勝ちです。

今月自分もボーナスが出ましたが、100万を超えてきました。 

 

窓際部署で仕事なくても定時まで自席に座ってりゃ給料もらえてボーナス貰えて、人が食えないような高い肉も食えるし旅行もできます。

 

左遷されたから大手を辞めたり、死にたくなるなんて愚の骨頂です。
自分のチンケなプライドなんて金と有給で買えばいんです。

恵まれた環境を客観視すれば少し気持ちが楽になりますよ。

 

左遷されて悩んでる暇があるなら攻めて勝つしかない。決して本流ではない左遷された窓際サラリーマンこそ投資をして資産を増やしましょう。


投資で負けたって会社辞めなければ絶対に大丈夫、来月にはちゃんと給料振り込まれますから。

 

年収300万の中小企業の人達が大半を占めるこの国で、俺達はすごく恵まれてますよ。

 

会社を辞めるのは、不労所得で生活費を賄えるようになってからです。

 

 

では 

 

 

関連記事↓

www.sasennin.com

www.sasennin.com

www.sasennin.com

www.sasennin.com

 

スポンサーリンク